【DM事例】人材派遣会社様、価格改定のご案内
目次 ➖
1. 今回お客様の紹介
【薄紙】を使用したDMではない、弊社でのDM事例をご紹介させていただきます。
人材派遣会社様からのご依頼の事例です。
■人材派遣会社様 所在地:東京 設立:1990年 資本金:約5億円 従業員数:約5,000名 事業内容:人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介、業務請負
2. 初のダイレクトメール発送案件のご相談
元々昔からお付き合いのある会社様でしたが、とある部署から「取引企業様への価格改定のご案内」の文書を送りたいとご相談を頂きました。発送案件のご相談は初めてとなります。
3. DMの仕様、実施内容
今回は印刷・封入・郵便発送までのご対応となります。
仕様としては
文書8種(A4展開 4/4印刷 巻き3つ←定型サイズ) 合計約5,000部
発送封筒(洋3封筒 窓付きテープ加工 4/1印刷) 約1万枚(弊社にて封筒も手配)
となります。封筒の数量は当初の枚数で作成したためです。
8パターンの文書にそれぞれ宛名印字しての進行となりました。パターンが多い案件でしたが、宛名と文書の紐づけに注意しての作業進行となりました。
4. 後納郵便と別納郵便でひと騒動!選択が重要に
元々「後納郵便」で進行していたのですが、登録番号やビズカードが指定の郵便局で使用できず、何件か郵便局をはしごした末、お客様に直接出向いて頂いて「別納郵便」での発送となりました。
比較的規模の大きい企業様の場合、各郵便局様と部署ごとにそれぞれ別の契約をされているようです。後納郵便だとお客様の方で確認や申請に苦労されるようなので、ご希望がなければ「別納郵便」をご案内するのが良いと感じました。
5. 発送方法に支払い方法・・・どちらもご相談ください
郵便発送のDM事例のご紹介でした。クロネコDM便の廃止で信書の郵便が増えるかと思われましたが、その後の郵便代の値上がり一報でまた状況が読めなくなっています。
今後内容物によってより適切な方法での発送が重要になるかと思います。疑問点があればぜひお問い合わ頂ければ幸いです。
文章作成/茂木
■プロフィール
大学(新聞学科卒)において、メディアの猛勉強をした経験を活かし、お客様の制作案件にも対応する営業マン。サブカル好きな多趣味で、文章制作能力も高い。発送関連の知識は社内随一のDM博士。学者のような風貌だが、頼もしくもある弊社のオールドルーキー。CSR検定取得者。