【DM事例】株主優待向け、圧着ハガキ
1. ご依頼の企業様の紹介
【圧着ハガキ】を使用した、弊社でのDM事例をご紹介させていただきます。
株主関係の管理をされている企業様からのご依頼の事例です。
■株主管理企業様 所在地:東京 設立:2004年 資本金:約2.5億円 従業員数:約90名 事業内容:優待倶楽部の運営、ESGソリューション、オンライン株主総会・決算説明会
2. 圧着ハガキの新たなご依頼
元々は株主優待向けのパフレットや封筒の印刷を頂いていましたが、「圧着ハガキによる案内も依頼できないか」とのことでご相談を頂きました。
3. 株主向け圧着ハガキの詳細
圧着ハガキは他企業様へ依頼されていましたが費用面でのご提案が通りまして、「A3展開のV型圧着ハガキ」と「ハガキ3面展開のZ型圧着ハガキ」の2件を受注しています。
四半期ごとにご発注がありまして、そのたび様々な部数の案件をおおよそ5~6案件を頂いていおります。
4. UVニス圧着ハガキのコストが決めてに!
圧着ハガキはコスト面で好評を頂いております。
理由として元々「フチ糊圧着ハガキ」を多く使用されていましたが、「UVニス圧着ハガキ」なら想定以上のコストメリットご提供できるというご案内で交渉し、それを採用頂いたためです。
※補足説明:会社によって得意・不得意があり、弊社の場合「UVニス圧着ハガキ」が得意です。一般的には「フチ糊圧着ハガキ」の方が安価な場合が多いです。また、「フチ糊圧着ハガキ」はフチだけ糊で圧着されているため、場合によっては「ハガキ」ではなく、「封書」扱いにされます。
5. 受注ロットと今秋以降に向けて
数量的に少量は定期的にご発注頂いておりますが、大ロット(1万部以上)はまだ費用面で受注に至っていません。大ロット獲得に向けて、企業努力を高めていきます。
また、今年の秋から郵便料金の値上がりが予想されるため、「A3展開のV型圧着ハガキ」に変わる仕様(定形内サイズ)のご提案を思案しています。
6. おわりに
圧着ハガキのDM事例のご紹介でした。封書推しのサイトですが・・・圧着ハガキ案件でもぜひお問い合わ頂ければ幸いです。
文章作成/茂木
■プロフィール
大学(新聞学科卒)において、メディアの猛勉強をした経験を活かし、お客様の制作案件にも対応する営業マン。サブカル好きな多趣味で、文章制作能力も高い。発送関連の知識は社内随一のDM博士。学者のような風貌だが、頼もしくもある弊社のオールドルーキー。CSR検定取得者。