DM薄紙印刷情報増量計画

運営会社:カワセ印刷株式会社

 

【DM事例】健康保険組合様、事業案内のお知らせ

1. ご依頼企業様の概要

 【薄紙】を使用したDMではない、弊社でのDM事例をご紹介させていただきます。

10年以上にわたって定期で頂ている、人材派遣会社様の健康保険組合様からの事例になります。

■健康保険組合様                                           設立:1982年6月1日                                                   被保険者数:約14,000人                                        被扶養者数:約8,000人

2. 被保険者様のダイレクトメール

 被保険者様への年度事業案内とデータ修正と印刷、他社様から納品される医薬品販売チラシを仕分けしOPP封筒へ封入封緘し発送・・・を定期で頂いております。

3. ゆうメールからクロネコDM便へ

 印刷物の改定のデータ制作を行い、約14000件を印刷、仕分け、発送しております。昨年まではゆうメールを使用していたのですが、信書に該当する可能性があるため発送方法をクロネコDM便に変更、さらに内容を一部変更(発送先が特定される文言の削除・変更など)をご案内し、採用いただきました。

4. クロネコDM便終了から郵便へ

 仕分け・発送・納品まで問題なく完了しました。ただし、今年(2024年)はクロネコDM便がなくなるため、郵便での発送に切り替える内容で現在ご案内中になります。

参考:弊社コラム【『クロネコDM便』の終了~】

5. 信書かの判断の必要性

 こちらの案件は私が担当前からゆうメールを使用していましたが、グレーな内容であったため早めに発送方法の変更のご案内が必要だったと感じます。

 定期的に頂ている事例についての紹介でした。この案件のように気づかないでメール便を使用している場合もありますので、少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

文章作成/茂木

■プロフィール
大学(新聞学科卒)において、メディアの猛勉強をした経験を活かし、お客様の制作案件にも対応する営業マン。サブカル好きな多趣味で、文章制作能力も高い。発送関連の知識は社内随一のDM博士。学者のような風貌だが、頼もしくもある弊社のオールドルーキー。CSR検定取得者。