DM薄紙印刷情報増量計画

運営会社:カワセ印刷株式会社

 

「成長記録2 ~DMのメリットとデメリットとは?~」

こえだちゃんの成長記録2

みなさまこんにちは!こえだです

前回はLINEのメリットとデメリットについてお話させていただきました

前回のコラムはこちらから

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

今回はやっとDMについてお話していこうと思います!

それでは前回に引き続きメリットとデメリットについて考えていこうと思います!!

DMで情報を発信するメリットとは?

・形として手元に残る

個人的に一番特徴のあるメリットだと思います。

手元にあると、ふとした瞬間に目に付くというのはメールにもLINEにもない特徴です。

保存がしやすい(なくす可能性が低い)

メールやLINEと比べて、上記でも書いている通り形として手元に残るのでなくす可能性が低いというメリットがあると考えます。

もちろん、紙に印字されて届くのでデータの改ざんや破損がないのも特徴です。

書き込みが可能

データで届くとメモなどの書き込みをその場ですることができません。一方で、DMだと紙に直接書き込むことが可能です。

実際に自分の手で書き込むという作業は記憶にも残るのではないでしょうか?

それでは次に、DMでの情報発信のデメリットについて考えてみましょう。

DMで情報を発信するデメリットとは?

中身を開封しない

ここが一番大きなデメリットですね、

DMは封筒に入れられて届くので、封筒を開封しないと中身を見ることができません。

「あとでにしよう」と後回しにされてそのまま時間が経ってしまうのが安易に想像できます、、、

情報を発信してから届くまでに時間がかかる

LINEやメールはすぐ届くのに対し、DMは製作してからお客様の手元に届くまで郵送を挟むので時間がかかります。

また、地域によって届くタイミングもバラバラです。

いかがでしたでしょうか??

やはりDMは物として触れられるのが最大の特徴ですね

やっとそれぞれのメリットとデメリットがそろったので、あらためて比較していこうと思います

DMとLINEの比較

DMLINE
有形・無形有形無形
届く速さかなりの日数がかかるすぐ届く
費用紙代、郵送費などほとんどかからない
開封率比較的高い比較的低い
アクセス率比較的高い比較的低い

あらためて見てみると、LINEのみが良いという判断も、DMのみが良いという判断もし難い結果となりました。

やはりどちらも利用して情報を発信した方がお客様へのアプローチがしやすいのではないでしょうか?

使用するタイミングや内容によって情報の発信方法を変えた方が効果的かもしれませんね!

情報社会は取捨選択!

現代の社会環境では、多くの場合は、その情報を瞬間的に見て、自分にとって役立つものか、そうでないかを瞬時に推測し、取捨選択をします。

そのため、私たちはどうにかして情報を目に留めるような広告や宣伝をしなければなりません。

携帯に届いた通知に書いてあるキャッチコピーに目が留まるのか、はたまた届いた封筒のデザインが面白くて目に留まるのか、それは定かではありません。

だから私たちはメディアミックスを取り入れて広告や宣伝をするのですね!

私たちは、皆様が全力で広告や宣伝ができるよう、「薄紙」でDMをお届けすることをご提案させていただいております!

郵送費が高騰するなか、用紙の重さで載せることを妥協していた情報も「薄紙」なら載せることが可能になるかもしれません!

ぜひ一度、私たちにご相談ください!!

お問い合わせはこちらから

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

お問い合わせ | DM薄紙印刷 情報増量計画 (tokyo-usugami-p.jp)

(文 藤木 柚稀)

藤木柚稀

見た目は華奢で、通称こえだちゃんと呼ばれるも心は大木(たいぼく)

持ち前の明るさとガッツでお客様をハピネスにする特技を持つ

舞浜で犬も歩けば、こえだに当たるという程のディズニー信奉者

趣味はディズニー、カメラ、楽器演奏、一人旅。

我が社の最年少ニューフェイス