DM薄紙印刷情報増量計画

運営会社:カワセ印刷株式会社

 

「成長記録6 DM届きました!~顧客の年齢層が広い企業のDM分析~」

みなさまこんにちは~

夏なのにディズニーハロウィンに向けて今から衣装制作をしているこえだです

さて、今回はこえだのおうちにディズニーから会報誌が届きました!!

そう!もちろんこえだはディズニーのファンクラブに入会しているのです!

みなさまご存じの通り、大手企業が運営しているテーマパークは幅広い年齢のお客様が足を運ぶ場所となっています。

そんな企業はどのようなDMを出しているのでしょうか?

実際に中身を研究していこうと思います!

オリエンタルランドのターゲットとは?

あらためて、株式会社オリエンタルランドが経営している「東京ディズニーリゾート」のターゲット層を把握していきます。

パークに足を運ぶ男女の比率は昨年度で男性が22.4%、女性が76.5%、その他が1.1%、年齢層については、小人が13.4%、中人が12.4%、18~39歳が41%、40歳以上が33.2%でした。

実際にパークを見ていても、数値の通り10代から30代の女性グループ、ファミリー層、カップルが多く足を運んでいる印象がありました。

ターゲットとしては幅広く展開しながらも、特に来園の多い年齢層に少し重きを置いてマーケティングをしているのではという見解です。

それではさっそく会報誌を見ていきましょう!

気になる会報誌の中身は?

私の記憶だと前回発行された会報誌は冊子の形状をしていたのですがなんと今回はペラで届きました!

その理由は後ほど解明するとして、今回の内容は先月オープンしたばかりの新エリア「ファンタジースプリングス」の特集になっていました。

折りたたまれた状態から中身を開くと新エリアの誕生秘話と魅力についてたっぷり語られていました。

ディズニーのパークにはエリアや建物ごとにすべてバックグラウンドストーリーが存在するのですが、ファンクラブに入会するほどのファンだったら、もちろんそこは網羅したいところ!

SNSでも新エリアのバックグラウンドストーリーについて考察が飛び交っていたので新エリア開発に携わっていたエンジニアのお話が聞けるのはとても嬉しい内容です。

ターゲットと文字の関係

そしてさらに開いていくとファンクラブに入会しているからこその特典の案内がたくさん記載されていました。

全体的に文字の大きさに関しては比較的小さい文字が多い印象です。

最初の方でも触れた通り、特に来園の多い年齢層に重きを置いて作成しているのであれば、18~39歳の層がパークに足を運ぶ比率が高いというデータからそこまで文字の大きさを大きくする必要はないのかもしれません。

しかし、これが仮にターゲットの年齢層が高くなればなるほど、読みやすさを考慮して文字の大きさを大きくしなければなりません。

そうした場合、重量の点も考えて情報の量を同じように記載できるでしょうか?

ペラで届いたその理由とは

さて今回は冊子ではなくなぜペラで届いたのか、、、

それは、なんと新エリアのマップが記載されていたのです!

コロナ前にパークで配布していたパークマップがなくなってしまった今、このように公式からエリアマップを紙面で提供していただけるのはファンとしてはとても嬉しいのです!

そしてこのマップの嬉しいところは現地でも活躍するということ!

携帯の専用アプリでも確認できるのですが、このように一度にアトラクションもレストランもショッピングもすべて一度に閲覧できるのはとても便利だと感じてしまいます。

もちろん冊子の状態でも小さく記載すればマップと店舗情報は載せられるはず。

しかし、ペラの大きな紙面に記載することでマップの見やすさインパクトなどが大きく異なってきます。

新エリアのマップを大きく記載し、インパクトを与えることで「行ってみたい」、「もう一度行きたい」と思わせる気持ちを加速させるのではないかと考えます。(マーケティングを勉強していないので完全に個人の見解です)

さらに、ここで紙面の良さを全力で発揮いたします!!!

これです!!!

手元にあるので実際に紙面にメモを残せるのです!

これでこのマップをパークで使用する際、メモのおかげで乗りたいものや食べたいもの、乗るときのコツなんかを瞬時に把握することができます!

工夫された見せ方と重量の懸念

いかがでしたでしょうか?

個人的に会員がどのような情報を欲しがっているのか、しっかりマーケティングされた会報誌だなと感じました。

また、記載したい情報によって製本・加工の方法を変える

これは重量の関係もあって懸念している方も多いのではないでしょうか?

さらにはターゲットの年齢層に合わせて文字の大きさも変更しなければなりません。

もちろん、文字が大きくなればなるほど1面に記載できる情報は減っていくと思います。

私たちは、みなさまの伝えたい情報を最大限お客様に伝えられるように「薄紙」でのDM発送をご提案させていただいております!

薄紙を使用すれば、重量を気にせず載せたい情報を紙面いっぱいに載せることが可能になります!

ぜひ一度、ご相談くださいませ!

(文・写真 藤木 柚稀)

藤木柚稀

見た目は華奢で、通称こえだちゃんと呼ばれるも心は大木(たいぼく)

持ち前の明るさとガッツでお客様をハピネスにする特技を持つ

舞浜で犬も歩けば、こえだに当たるという程のディズニー信奉者

趣味はディズニー、カメラ、楽器演奏、一人旅。

我が社の最年少ニューフェイス